日本猫(にほんねこ)って…

query_builder 2024/07/04
ブログ
30098113_s

先日ちょっと疑問に思ったことがありまして…


知人から「日本猫」っていう純血種を探しているんだけど…

というお話がありまして。

厳密にいうと日本固有の種であれば

「ツシマヤマネコ」「イリオモテヤマネコ」の2種のみです。


では「ジャパニーズボブテイル」って?

ジャパニーズが付いているので日本猫っぽいですよね笑

ところがどっこい、ジャパニーズボブテイルは日本に来ていた米国女性が日本猫(野良猫ちゃん)が可愛い💗となり、ポンポンのような尻尾(劣性遺伝の奇形の一種)のつがいの猫ちゃんを米国のブリーダーに送り、ポンポン尻尾の野良猫ちゃんを繁殖し「日本のどこにでもいる猫ちゃんらしさ」と「ポンポンのような短尾」の子たちを確立し米国血統書団体に認可された猫種なのです。(所説あり)

ようするに…

和牛だけど「外国産」みたいなことか( ´∀` ;)


はてさて、知人の探している「日本猫」とは?

どうやら本当に現在「日本猫」という種類で血統書を出している団体さんがいらっしゃるようで😅

ブリーダーの私としては先述したように日本固有種の猫ちゃんは既に絶滅に近い状態で、いわゆる「日本猫」とされる猫ちゃんは「野良猫」のはずです。

そこで少し調べたのですが、日本猫らしい種を守りたい!という想いの方たちがとある猫血統書団体に掛け合い「日本猫」のスタンダードを確立、認可されたという事でした。


私は「野良猫ちゃん」を否定はしませんし、保護猫活動されている方々にも敬意を表します。根本は購入した猫ちゃんを遺棄する人々が一定数いるということ、「生きる為」に野生化し、繁殖し、野良猫ちゃんとなってしまった可哀そうな子達がいる現実です。

そんな「野良猫」ちゃんたちを増やさないために私財を使い避妊去勢し、地域猫として生涯暮らしてもらおう。もしくは保護してあげようというTNR活動をされている方々には頭が下がります。


私の疑問はそこです。野良猫ちゃんを増やさないために活動することと、野良猫ちゃんを増やそう(種の保全という名目ですが、そもそも種として確立していない)という団体さんがいるのに「矛盾」を感じざるえません。

野良猫ちゃんは元々「出自」の分からない子が殆どです。

見た目はスコティッシュフォールドでも、スコティッシュフォールドの純血ちゃんが遺棄されそのまま野生化したのか、その子の親が純血種で、別の野良猫ちゃんと交配して生まれたスコの見た目の子なのか?どう判断し、どう認定するのでしょうか?

知り合いの獣医師さんは「断定はできないし、年齢や月齢も不確定となる」とのことでした。たぶん…およそ…という他ないそうです。

昨今のテレビ番組も「保護猫」「保護猫ボランティア」特集ばかりで保護猫を迎えるのが一番良いという風潮ですので、ブリーダーの私としては少し複雑でもありますが、そんな野良猫ちゃんを「日本猫」と美化し、繁殖させてしまうのは、やはり納得できないところがあります。


イエネコとノネコは明確に扱いが違います。

以前私が書いたブログにもTNR活動家だったが、お金儲けになるからと自称ブリーダーになり、繁殖に野良猫ちゃんも使っている、血統書を偽造しているといった悪質な方がいました。(本人の口から、そんなことみんなやってる!と怒鳴られました笑)

《※私も私の知るブリーダーさんたちも断じてやりません!》

告発しても「証拠がない」と行政に言われ泣き寝入り(今でも某仲介サイトに載っています)した経験があるのですが、その人をフラッシュバックするのです。


最初に私に「日本猫」を探しているといった知人には

保護猫団体さまに行って理想の子に出逢えると良いですね

とアドバイスさせていただきました。


私は、純血種も野良の子達もみんな尊い命ですので、どっちがいいというものでも無いと思っています。

みなさまのような素敵なご家族様に素敵な猫ちゃんとの出逢いがあり、家族の一員として生涯幸せになってもらいたいので、そのお手伝いができるのであれば本望です。


ちょっと愚痴っぽいblogになってしまいましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

NEW

  • 日本猫(にほんねこ)って…

    query_builder 2024/07/04
  • 猫ちゃんも熱中症になります

    query_builder 2024/06/24
  • 動物病院におもうこと

    query_builder 2024/06/21
  • 猫ちゃんのトリミング

    query_builder 2024/06/16
  • にゃんこハウスPAW『公式アプリ』登場!

    query_builder 2024/06/12

CATEGORY

ARCHIVE